震災から4年

2015年3月11日の今日震災から4年が経ちます。
15891人の方がお亡くなりになられ、今も22万人の方が避難生活をされています。
復興地では自分の足で立ち上がり復興に向けて進んでいる人、なかなかそうはいかない人、問題を抱えながらも前に進めた人、未だ前に進むことが出来ない人といろいろな方がいらっしゃいます。都市部では震災の記憶が人々の記憶から急速に薄れて行くのと裏腹に、復興はとぎれとぎれです。

震災以降、宮城県石巻市小渕浜を中心に復興の様子を伝えてきた小渕浜通信ですが、多くの方と出会いお友達になりました。自分の仕事をしっかりとしつつ、これからも復興地の様子を伝えつつ出来ることを無理なく続けていきたいと思います。震災で被災された皆様すべての心からの復興を願っています。

小渕浜通信 代表 
ダイビングショップ 海潜隊 隊長

 

河野 透

 

 

facebookグループページ「小渕浜通信」2015年3月11日より