第十八幸丸進水!

コウイチさんの2隻目の船が進水しました!

 天気も良く、海も久しぶりに凪いだ日曜日。進水式にはこれ以上ない日和。

 この船は、コウイチさんがあっちに行ったり、こっちに声をかけたり、佐渡島まで行ったみたりしながら探していたら、石巻市内の十三浜で売りに出ていた。6.1tの立派な船。

 鮎川の造船所で整備されて、まずは進水式を行い小渕浜まで。この後、今度は石巻でコウイチさんが使いやすいように艤装が直される。漁に出られるのはそれからだ。

 進水式と言ってもセレモニーがある訳でもなく、大漁旗を掲げて沖で三回まわってから小渕に入港。それから餅まきがあって、本当ならこの後お披露目として民宿などを借りて朝まで宴会だけど、こういう状況で忙しい人も多いので日を改めてということになった。

 とは言っても、あちこちからお祝いももらって、今日はお礼にまわったり大忙しのコウイチさん。替わりにボクがご報告。

 大漁旗は、石巻の業者では時間がなくて間に合わなかったところ、先日帰ったばかりのツカちゃんが、神奈川で作って車を走らせて持ってきてくれた。

 ついでに、ちょこっと「小渕浜ふるさとプロジェクト」の小旗もつくって掲げた。

 ちなみに、船名の前に書かれている「JF」は漁協という意味。5/6が補助金なので、何年かは漁協の所有となるルール。

 それにしても本当に立派な船だった。中古とはいえ、それなりの金額だし、補助金が出ると言っても、コウイチさんも頑張らないと。

 とにかく、おめでとう!コウイチさん。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    よしこ(お財布忘れた子) (月曜日, 28 11月 2011 00:21)

    コウイチさん、おめでとうございます!
    たの字の旗もうれしそう!

    大漁旗、まにあったのですね!
    みんなに愛される船になりますね!

  • #2

    ナガイ (月曜日, 28 11月 2011 06:44)

    おめでとうございます。
    鮮やかな大漁旗と雲一つない真っ青な空とのコントラストが神々しいほど美しく、なんだか泣きそうになりました。

    いつか乗せて貰いたいです…!

  • #3

    でかちょう (月曜日, 28 11月 2011 12:08)

    ほんまに立派な船ですね!こっちも嬉しくなります。
    僕も一隻欲しくなりました!! (^^)

  • #4

    コウイチ (月曜日, 28 11月 2011 22:11)

    皆さん本当にありがとうございます!
    このところずっと忙しすぎて、これで少し落ち着きました。
    まだまだこれからだけど、頑張ります。
    是非、機会がありましたらこの船で釣りにでも!(^^)!

  • #5

    すぎうら (水曜日, 30 11月 2011 17:41)

    コウイチさん、おめでとうござます。
    大きい船ですねぇ。
    これは主に何を獲る船なんですか?
    何を獲るかによって船の大きさも装備も違うんですよね。
    だからお一人で何隻も持つんですね?!
    でかちょうさんと同じく私も一隻欲しくなりました(笑)。

  • #6

    コウイチ (水曜日, 30 11月 2011 20:11)

    すぎうらさん、ありがとうございます。
    この船で1月~3月刺し網でタラ、4月~6月刺し網でシャコエビ、7月~9月刺し網でヒラメ、カレイ、10月~11月刺し網でサケなどの漁にでる予定です!(捕る魚によって網の種類があります。)
    前に買った小さい方の船は、岸と大きい船の橋渡しや、大きい船での漁の合間に、ウニ、アワビ、ナマコなどを捕る予定です!(あくまでも予定ですけど)

  • #7

    アライ (木曜日, 08 12月 2011 12:54)

    コウイチさんおめでとうございます。
    写真すっごくカッコいいです!(船もコウイチさんも!)
    必ず本物を見に行きますね!

  • #8

    コウイチ (木曜日, 08 12月 2011 19:15)

    アライさんありがとうございます。
    これからが大変ですが何とか手に入れました!
    いつか是非見に来て下さい。この船で捕った魚ご馳走します!
    ちなみに私の後ろに映ってるのが息子です。

  • #9

    でかちょう (日曜日, 18 12月 2011 17:52)

    息子さん男前ですね。お父さんよりカッコいい!!^^

  • #10

    (水曜日, 18 1月 2012 14:53)

    鱈釣りはいつからですか?是非、行きたいです。

  • #11

    コウイチ (金曜日, 20 1月 2012 21:27)

    舘さん、残念ながら船は小渕浜にあるのですが、国の補助の手続きや、漁に出るための艤装とかの問題で
    動かせない状態です。
    今は前に買った小さい方の船でナマコを採ってます。
    いつか是非、鱈釣り行きましょう!

  • #12

    愛香 (金曜日, 20 1月 2012 21:29)

    たけパパおめでとう☆

    あったかくなったら行
    くカラね~(´∀`*)!

  • #13

    コウイチ (金曜日, 20 1月 2012 21:50)

    おお~愛香ありがとう!いつでもいいから来い!
    ちなみに姪ですから!(^^)!

  • #14

    美紀(妹) (金曜日, 20 1月 2012 22:10)

    良かった。。。
    本当に良かった(泣)

    なかなか行けなくて
    ごめんなさい(/ω\)

    兄貴ゎやっぱり強いね!

    1日も早く船が出せる事ぉ
    願ってます!